Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

皇居のほとり

ある晴れた日の皇居内堀通り、気象庁前付近にて。





夕方頃、打ち合わせを終えて帰る道を考えるのも面倒なので、何となく皇居の前を通ってみた。

自転車で通るのは初めてだったんだけど、やっぱデカイ。

そして、バイクや車ではあまり感じることのできなかった、芝生のいい香り。

疲れた心と体には良い癒し。




車線は多いワリに道幅が狭いうえ、みんな結構飛ばすから、車道は怖くて走れない。

仕方なく歩道を走るんだけど、意外に舗装状態が良くない。

そして、お堀の側は低い柵しかないから、自転車の目線からだと落ちそうな錯覚に駆られてしまう。

観光客やジョギングしてるランナーを追い越したりすれ違ったり、何気に気を遣いながら走ってたからイマイチ堪能できなかったけど、みんなが皇居の周りを走る気持ちは分かった。




やっぱ大きいモノ、広い場所ってのは、有無を言わさぬ影響力を持ってる。

毎日、部屋の中やら、建物の隙間やら、地下鉄やら、狭い狭い視野でしかモノを見てないと、知らず知らずのうちに視野狭窄に陥ってるモノらしい。

タマには、こういう少しでも広くモノを見渡せる場所に来て、背筋を伸ばしてみるべきかも。