Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

思い出の地は…

ちょっと乗り遅れたけど、今月から日本でも始まったGoogleの新サービス「Google Street View」の話題でも。

簡単に説明すると、従来のGoogle Mapsに追加された機能で、要するに人の目線で見た風景を地図上で確認できる便利なサービスなワケだけど、プライバシーどうこうで問題視する人も。

確かに、道を走って撮影したモノを無断でネット上に公開してるワケだから、撮られたくない状況を晒されてる人が「問題だ!」っていう気持ちもわかる。

ベランダに干した下着なんか晒されたら恥ずかしいわな。




ただまぁ、やっぱコレはとっても便利。

情報としては若干古いモノが多いし、まだ大都市圏のさらに一部のみをカバーしてる状況だけど、初めて行く土地の状況も一目で分かるから、初回の打ち合わせなんかではかなり役に立ってくれる。

そんな使い方じゃなくても、普通に見てるだけでも十分に楽しめるし。

俺も御多分に漏れず、思い出の地巡りをしてたんだけど…

ちょっと悲しい事実もわかったりする。




母の生家

以前、札幌を訪れた時に母の生家を探した。

20年ほど前におじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんに一人暮らしさせるのも…というコトで15年以上前には引き払ったとはいえ、思い出も多い札幌の家。

おじいちゃんが自分で増築して、蝋燭制作のアトリエがあったり、店子を入れるまでになってる不思議な家。

人手に渡ってから長かったんだけど、札幌を訪れたその時はまだ建っていて、小学生の頃以来この眼で見るコトが出来て感慨に浸ったものだった。




それからおよそ3年、「まだあるのかなぁ」なんて軽い気持ちで探してたんだけど、これがなかなか見つからない。

自分の記憶に頼っていてもラチが開かないので、お母さんに住所を聞く。

でもやっぱり見つからない。




おかしいなぁ…と思っていると、見覚えのある看板が。

「ミューゼ美容室」

札幌の家の隣に立っていた建物だ。

確かにココだ。




残念ながらソコは写真の通り、駐車場になっていた。

仕方ないんだけど、やっぱり思い出が壊れてしまったみたいで悲しいモノです。