Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

08.04.13

谷中散策

ハゼっ子の台に…

夕方、散歩がてら谷根千あたりをうろついてみました。

歩いた経路的には、本駒込→千駄木→根津→谷中という感じ。

目的地は猫の聖地「夕焼けだんだん」だったんだけど、道を間違いちょっと大回り。

根津まで行ってしまったので、商店街を通って谷中ぎんざへ。

谷中ぎんざ~夕焼けだんだんあたりは土曜だったせいかスゴイ人ごみで、さながら清水寺。

最近メディアで取り上げられることも多くなったせいもあるだろうか。




ユキコの目当ては夕焼けだんだんの上にある雑貨屋「nuicoto」。

ココで念願の「マルシェカゴバッグ」をご購入。

目的は果たしたので、早速使いながら帰路につく。




途中、ガラスアトリエの「nido」や「雑布きんじ」を覗く。

谷中の商店街あたりには、ふる~い昔ながらのお店と、こういった新しい若いお店が混在してて、とっても楽しい。

雑布きんじ」では、写真の「小学校低学年用椅子」を衝動買いしてしまった。

もうちょっと暖かくなったら、ベランダでコレに腰掛けてティータイムする予定。




結構たくさん歩いたので、近所の洋菓子店「Sthorer」で一休み。

ココのケーキは美味しいし、玄関にマスコット的存在のビーグル(今日ショコラっていう名前だと判明)がいるのもあって、ちょこちょこお世話になっているんだけど、中で食べるのは初めて。

しかも今日はタマタマ創業50周年の記念日だった。

半世紀っていうのはスゴイなぁ。

お店をやっている友人も数人いるので、あくまで傍から見ただけだけど、その大変さは充分感じられる。

全然関係は浅いけど、節目に立ち会えたっていうコトにちょっと感動。




俺も何かを半世紀続けるコトができるだろうか?

それくらい人生を賭けられるモノに、これから出会えるんだろうか?

ちょっと、そんなコトも考えされられたり、されなかったり。。。