Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

071101001.jpg

八百の主人に連れられ、初めてのワカサギ釣りを体験してきた。

早朝(と言うか深夜)に東京を出て、中央道で相模湖・天狗岩へ。

071101002.jpg

この季節、山はさすがに寒くて、ガタガタ震えながら、天空の城ラピュタの賊のごとく連なったボートでドーム船まで移動。

071101003.jpg




ドーム船っていうのは、その名の通りビニールハウスのような覆われた船で、底に開いた穴から仕掛けを垂らして釣るっていう施設。

071101004.jpg

普通にボートで釣った方が釣れるらしいんだけど、みんなで行くならドーム船の方が楽しい。




八百で作り方を教わって自作した釣り竿に、用意してもらった仕掛けと餌のアカムシを付けて釣り始める。

ワカサギは餌針を飲むほど食いつかずに餌を軽くついばむので、そのアタリを感じたら軽く合わせて、ワカサギの口に針を引っ掛ける感じで釣るらしいんだけど、コレが難しい。

しかも、ワカサギ釣りは初めてなもんで、最初のうちはワカサギじゃないヤツを釣って喜んでたw




この日(と言うかココ最近)はどうやら渋いらしく、結局最終的にワカサギじゃないのも含めて30匹ほどしか釣れなかった。

でも、釣り自体久しぶりだったから結構面白くて、肝心のワカサギを撮り忘れる失態を犯してしまった…

ワカサギは翌日てんぷらにして召し上がりましたとさ。