Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

07.09.16

お祭り騒ぎ

070916001.jpg

今日は近所の神社でお祭り。

朝から家の周りで大人たちが笛を吹いてぴ~ひゃらら。

子供たちがお神輿担いでぐ~るぐる。

070916002.jpg

夜2人で覗きに行くと、境内には結構出店も出てて、中は意外と賑やか。

しかし、中を歩くと何とも言えない違和感を感じ、よく周りを見てみると…




年齢層が若い…




客層的には小・中学生が中心で、次いで高校生って感じで、俺たちくらいの年齢層はほとんどいない。

大人と言えばご老人か、俺たちよりもちょっと上の子供連れ。

まぁ、この辺りの住民の年齢層をそのまま表している感じなんだろう。




一番最近行った東京のお祭りである「祐天寺」のお祭り(それも2年くらい前だけど)だと、若いって言っても20代くらいの子たちが中心だったから、あんまり違和感を感じるコトはなかった。

でも、さすがに周囲がほとんど小・中学生だと、さながら「おもちゃ売り場にいる大人」みたいな、浮いた存在になってしまう。

そういえば地元(田舎)のお祭りって、自分が子供だったから意識してなかったけど、こういう感じだったなぁ…なんて思い出したりもしたけど。




とりあえず、焼きそば・たこ焼き・杏子飴を買ってそそくさと帰りましたとさ。