Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

070506001.jpg

最近、近所を散歩するのが楽しくて、色々と歩き回っている。

まぁ、まだそんなに色々見た訳ではないんだけど、近所にはちょっと歩いただけでも山ほどお寺がある。

地図に載るくらい大きなモノを除いても、小さなお寺が住宅の合間合間に点在してて、まるで京都に住んでるみたいで楽しい。

そんな中、今日は意外と少ない神社を訪ねて、根津神社まで足を延ばしてみた。

あいにくの雨模様と少し時期外れだったおかげで人も少なくて、足元は悪かったけど荘厳な雰囲気を味わうには丁度良かった。

070506005.jpg

根津神社はツツジの棚が有名らしく、向かって左側の丘陵部分が全面ツツジで覆われている。

070506006.jpg

時期的には遅かったので大半枯れてしまっていたが、少し残ったツツジの甘い香りが辺りを包んでいた。

ツツジ棚への入園料は200円。丘の中をぐるぐる歩き回れて、一番高いところからの眺めはこんな感じ。

070506003.jpg




横には奉納鳥居が連なっていて、さながら小京都。

070506002.jpg

奉納鳥居を潜り抜けると、先には何故か仏像(阿修羅)が彫られた石塔があって、不思議な感じだった。




070506007.jpg

この大きな山門の奥には、能の舞台があったり、その先の本殿横には立派な神輿があったり…と、見所も多かった。

070506008.jpg

070506009.jpg




根津神社を後にして、東大の前にある喫茶店OITOでゆっくりお茶して帰りました。