Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

061016001.jpg

061016002.jpg

と言っても、タイヤを履き換えただけなんですが。

先日も書いた通り、タイヤ交換の時期も近くなってきたので、いっそオンロードタイヤに履き替えようと思っていたところ、とある事情で予定よりも早く交換せざるを得ない状況になってしまった。





まぁ、簡単に言うと「パンク」ってコトなんですが、10数年のキャリアの中でパンクしたのは初めての体験だったので、ちょっとビックリ。

リアタイヤで釘を踏んでたらしく、家に帰る途中で空気が抜け始め、祐天寺付近で完全に抜けきってしまった。

とは言え、押して帰るにはまだ距離があったので、やむなく足をつきながら2速で裏道を走行してなんとか家路に。

その日のうちに、色んなサイトを見て、結局例の「YouShop松田」さんのサイトで「ピレリのセットが良い」という情報を得て、ついでにタイヤの型番と値段まで調べるコトができたので、近所のヤマハ系のバイクショップで注文。

タイヤのサイズ自体がちょっと大きくなるのでチューブごとの交換になり、前後合わせて約5万円ほどの出費は若干痛かったが、本日無事に復活。

で、帰って早速撮影会。

リアはこんな感じ。

061016003.jpg

フロントはこんな感じ。

061016004.jpg

「Sports Demon」というロゴが商品名。

061016005.jpg

リアタイヤの方は、サスペンション部分の泥除けに接触しそうな勢い。ま、回転方向から考えても問題ないとは思うけど、ちょっと気にはなる。

リアのパターンはこんな感じ。

061016006.jpg

フロントのパターンはこんな感じ。

061016007.jpg

フロントタイヤも結構太くなったし、フェンダーギリギリって感じでなかなかよい。




今日ちょっと乗っただけで、まだタイヤの皮どころかヒゲも落ちてない状態なのでインプレとはいかないけど、さすがにオフタイヤとは乗り心地が全然違う。どっちかって言うと、俺はこっちの方が好きだな。

車高自体も若干高くなったので足つきは悪くなったけど、タイヤの接地面積が減ったのか、タイヤ自体が硬いのか、惰性でのバイクの移動距離が断然長くなった。

当然、押して歩くのも楽になったワケだけど、やっぱ制動は悪くなってるのかな?これはちょっと慣れる必要があるかも。

ま、なんにしても見た目、乗り心地は今のところGOOD。




あ、そうそう、例の釘はコイツです。

061016008.jpg

ペンチで引き抜いてみたところ、真っ直ぐのまま原形をとどめていたのに驚いた。

釘を踏んだコト自体ないので、これが普通なのかも分からないけど、「道に落ちてる釘」を踏んでも、こんなに真っ直ぐなもんなんだろーか?

近所の友人も最近「リアタイヤで釘を踏んでパンクした」なんて言ってたが、もしや…なんて考えちゃった今日この頃。

まさか…ね。