Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

06.07.25

地味に

左のフォトグラフに「山梨旅行」の写真をのっけてます。

「記念写真」って好きじゃなかったけど、やっぱ撮っておくものだね。

記憶から薄れていくイメージを取り戻すことができるもの。





そして、やっぱ子供がいい。家族っていうのは最高の被写体。

「愛」を形で捕らえることが出来た気分になれる。

これが写真のチカラだな。




ここで、お友達のyuki氏から受けた「漢字バトン」をば。

■Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
    yuki氏の漢字は “善” “悪” “心” でした。

    すべてとても精神的な意味を表す漢字。
    “善”と“悪”は、各々があって初めて存在し得る。絶対的な存在ではない。
    “心”は命。「ただ生きるために生きる」ことから脱皮する存在。

■Q2 次の人に渡す言葉を3つ
    「創」「壊」「廻」

■Q3 大切にしたい言葉を3つ
    「生」「創」「伝」

■Q4 漢字のことをどう思う?
    表音・表意を併せ持つもっとも優れた文字文化。
    日本語と混ざることで、言語としてさらに優れた能力を発揮していると思う。

■Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
    「適当適度」これにつきます。




例によってバトンはここでストップ。