Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

06.05.25

そうですか

日本協会がアディダスと長期大型契約

もはや「日本代表といえばKIRINとアディダスジャパン」というイメージだけど、なんていうかもう、ガッカリです。

別に「ナイキがいい」とか「プーマがいい」とかいうワケではないし、アディダスが嫌いなワケではないんだけど、こと代表のユニフォームに関してはアディダス製品はダメだ。

とにかくダサい。着れない。

デザインの担当者や決定システムがどのようになってるのか、内情は詳しく知らないけど、現行モデルを含むここ最近のユニフォームデザインは、どれをとってもパッとしない。

この間街で見かけたイタリア人(だと思われる)が、自分の国の代表チームのジャージをカッコよく着こなしているのを見て非常に羨ましく思った反面、今の日本代表を見て、それが不可能なのを非常に残念に感じた。

まぁ、実際はドコの国でも賛否両論は起こるんだろうけど、次期ユニフォーム制作あたりから3着くらいのラフモデルを事前に公表してファン投票で決定する、なんてシステムを作ったらどうだろう?

そうすれば、少なくとも今のように一方的に「こうなりました」的な不満感は抱かないと思うし、確実にヒトは集まるし、デメリットは少ないと思うんだけどなぁ…