Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

hao vol.13 Early Summer

おいらが撮影担当している「hao vol.13 Early Summer」が発売中です。

一応大きな書店なんかでも買えるらしいので、もし見かけたら是非買ってみてください。

内容はいつもどおり、季節のテーマに沿った作品ギャラリーあり、インタビュー記事あり、クローバーのクラフトキット解説ありと盛り沢山。

今号は初夏号なので、ギャラリーページでは夏に向けての色々な作品を紹介。

しかも、今回はモデルが3人もいるのです。一人はワンカットのみのサブですが。


俺が撮影を担当するようになってからは大体1人のモデルさんと、あとはスタッフの皆さんで何とかこなす…という状況だったコトを考えると、かなり贅沢。

しかも、今回のメインモデルさん2人は従姉妹同士。不思議な雰囲気のお2人でした。

場所はフィールドノートのある、稲村ヶ崎周辺。

当日は晴れ時々曇り、そして台風並みに発達したと思われる低気圧のせいで、台風以上の強風。

普段はワリと穏やかな稲村ヶ崎の海も、絶好のサーフィン日和。

まぁ白波立ってたから、そんなワケでもないのかもしれないが、とにかく撮影は大変。

飛び散る波飛沫の中で、日が差すか差さないかの間隙を縫って撮影しなきゃならず、強風のせいで体感温度も5℃くらい低かったハズ。

俺はヌクヌクした格好で撮影してたけど、薄着のモデルさんが可哀想だった。

ま、そんな苦労も顔には出さず、しっかりと夏っぽいイメージ撮れてるんで、ホント感謝です。

ちなみに、もうバックナンバーになってるけど、「hao vol.12 Autumn Winter」がアマゾンで購入できるようになってます。

一応トップのレコメンドから購入できるようにしてあるので、興味のある人は覗いてみてください。

(今号ももしかしたら、もうすぐネット購入できるようになるかもしれないけど、現状はないみたい。)

それと、「ハオ」つながりで、ウェブサイトの方も俺が担当しているのだけど、これでちょっと嬉しい発見をした。

昨日何気なく「Google検索結果」が気になって、「ハオ」で検索したところ…

なんと1ページ目の5位にランクイン!!

大したことないって?

いや、そうかもしれないけど、「ハオ」って単語は中国語ページ系や、アニメキャラクター系の強敵がいて、サイト公開当初はググっても5ページ目くらいにようやく表示されるような状態だったワケですよ。

それでもメゲズに、なるべくValidなHTMLを心がけて制作・更新していった結果、公開1年(1年半かな?)で1ページ目まで到達。

しかも「ハオ hao」のアンド検索なら、GoogleでもYahoo!でも2位ですよ。

やっぱ1位は中国語だけど。


ま、ささやかですが、俺にとってはとても嬉しい結果なワケです。

相変わらずページランクは低いけど、それは被リンクの問題もあるだろうし、なかなか改善は難しいので、とりあえずこの現状をキープしていくコトを心がけようと思った次第です。