Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

北海道3日目!
写真はココをクリック!

この日は朝から台風14号の影響で雨。まぁ大体予想通りだったので、最後の日は札幌市内をドライブした。

まずは、大通り公園へ行って時計台を車内から見学。旧北海道庁も車内から見学。雨だから横着です。お昼になっていたので、「シメは味噌ラーメンだろ」ってコトで、レンタカー屋でもらったラーメンマップをたよりに、「彩未」という店に行く。

住宅街にあるにも関わらず、そして雨にも関わらず、店の前には行列が・・・
「ラーメンなんて並んでまで食うものじゃない」という考えのもとに他を探すコトを選択。グルグル回るもいいトコが見つからず、結局1時間して戻ってみると列がなくなってたので、入店&味噌ラーメン注文。

どうやら、店長が名店「すみれ」に長年勤め、いわばノレンワケしたお店だったらしく、最高にウマイ味噌ラーメンだった。「コレなら並んでも食いたいかも」と思うほど。いやぁ~、さすがに本場ですわ。


昼食後、閉まりかけの中央市場でお土産探索。ウニやらカニやらも魅力的だったが、現実的にジャガイモ、トウモロコシ、メロンで手を打つ。トウモロコシは帰って早速茹でて食べたけど、今まで食べたことのない甘さ!市場の兄ちゃんが「生でもイケルよ」なんて言ってたけど、ホントだ。かなりビックリしたのと同時に、「もっと買っておけば・・・」と若干後悔。この分だと、おジャガも期待大だな。


帰りの飛行機は台風の影響なのか30分ほど遅れ、離陸時に結構揺れて怖かったけど、無事に羽田まで到着。機内での「ただ今の東京の気温は26℃です」というアナウンスに一同ブーイングに近いため息。北海道(札幌近辺)の最高気温が大体22~3℃だったうえに湿度が違うので、東京の空気の重さにはさながらスペースシャトルから帰ってきた宇宙飛行士の気分を味わわされた。


あ~・・・やっぱ北海道に住みたい。
確かに冬は圧倒的に厳しいけど、あの空気はやっぱ俺の求めるものだ。
「目指せ!脱東京!」を強く再認識させられた旅でしたとさ。