Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

北海道へ行ってきた。何から何まで最高だった。
写真はココをクリック!

2泊3日の短期滞在で、道央を車で徘徊。

初日は朝7時の飛行機で羽田を出発。朝4時半起きはちょっとキツかったが、遠足まえの小学生バリに興奮していたので、機内でも寝られず。9時前に千歳に到着し、空港内の喫茶店で一服し、直通バスでレンタカー屋へ。

そのまま、白老にあるポロトコタン アイヌ民族博物館へ。ポロトコタンはアイヌの言葉で
ポロ:大きな、広い
ト:湖
コタン:集落、村
という意味を表し、そのまま地名となっている。

アイヌ民族博物館ポロトコタン

中は比較的新しく、ホントにいわゆる「博物館」的であり、若干ギャップを感じるところではあるが、湖はキレイだしアイヌ文化の解説を聞かせてくれたりするので、それなりに楽しめた。帰りにムックリ(竹製の小さな楽器で弁を振動させ、口腔で反響させ音を出す)を購入。

その後、下道を走って洞爺湖方面へ。
北海道らしい広い道を誰の邪魔もなく楽しくドライブ。スバラシイ。

1~2時間ほど走って、洞爺湖到着。そのまま昭和新山へ。
昭和新山はその名の通り、昭和初期の火山活動で地面が盛り上がってできた新しい山。要するに溶岩ドーム状の岩山で、今でも蒸気がモクモクと出ている。緑の中に突如として突き出た赤茶色のその姿は、さながら巨神兵。「見ろ。ヒトに見えるぞ」というミト爺の声が聞こえそうだ。

昭和新山台風14号の端

ひとしきり写真を撮って、ロープウェイで有珠山へ登る。
久しぶりのロープウェイで若干テンション上がる。眼下に昭和新山、洞爺湖を望む最高の眺め。スバラシイ。南の方へ歩いていくと、空がキレイなツートンに。どうやら台風14号の端だったようだ。(天気図で確認)

麓のお土産屋でかった揚げイモほおばりながら、羊蹄山方面から札幌へのルートをひた走り、2時間ほどして到着。ホテルに荷物を置いて、札幌市内をドライブ。晩飯はマジックスパイスでスープカレー。う~ん、我ながら最高にベタだ。

満腹&満足で一日目は終了!