Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

男子サッカーはユニバーシアードで大会3連覇(日刊スポーツニュース)

見事な成績です。ちなみに女子も銅メダルを獲得。

ドコのメディアにも大して触れられることのない話題で、基本的に映像を全くみていないので、どんなレベルの大会なのか実際にはわからないんだけど、サッカーの国際大会で3連覇っていうのは、かなりドデカいニュースだ。

Jリーグ開幕直後からしばらくは、「大学サッカー=高卒でプロになれなかった残り物」的なイメージが強く、実際「プロ予備軍」的な存在だった韓国大学サッカーとはレベルが明らかに違っていたが、最近は不況のせいか、プロ生活後の人生設計を考える若者が増えたせいか「高卒でプロに入るよりも大学進学を選び、教員などの資格を得てからプロ入りする」というパターンが増え、それが大学サッカーのレベル向上に結びついているようだ。

実際、6月のWユースに出場した世代では、平山(現ヘラクレス)、兵藤などの主力メンバーは大学生。小野、高原、稲本、小笠原、本山などを擁しWユースで準優勝の成績を残した世代では、石川(現鹿島)が唯一の大学生だったことを考えても、大きな変化だ。

実際、今回のユニバーシアード代表の徳永も、国見で高校選手権優勝の成績を残しながらプロ入りせずに大学進学を選んだ選手の代表格だろうし、他にもそういうメンツが多いのではないだろうか。


前述の平山は昨日の試合で2得点デヴューを飾ったらしいが、彼のように日本でのプロ経験のないまま「大学進学→即海外プロデヴュー」というような図式が、今後増えていくのではないだろうか?

それが今後どのような問題を引き起こすのかは未知数。ただ恐らく日本におけるプロのシステムにとって、有益でないことは間違いないだろう。日本人選手のレベルの底上げに繋がるようなら、特別問題でもないのだろうけど・・・


■ユニバーシアード2005 イズミル(トルコ)公式ウェブサイト
http://www.universiadeizmir.org/