Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

09.01.31

確かな存在

確かな存在

もうすでに会期も終了間近ですが、写真展のお知らせです。

お世話になっている我が恩師、畑鉄彦先生の写真展「確かな存在・私の東京」が、2月4日(水)まで四ツ谷のポートレートギャラリーにて開催中です。

お時間のある方はゼヒ。





せっかくなので大学時代の同窓生を誘って見に行こうと思い、方々に電話して、都合のついた面々(俺を除いて2人…)と行って参りました。




久々に触れるモノクロームプリントの世界。

銀塩の印画紙と、綺麗に切りそろえられたオーバーマット。

見ているだけで現像液や酢酸、定着液の匂いが頭の中に充満してくるような気持ち。

ホント、懐かしいなぁ。




集まった3人は今時の見事にデジタル化された職業に就いていたため、「手作業でトーンを合わせてこの枚数プリントするなんて…想像するだにゾっとする」という感想を抱いたとさ。




予定では居ないものだと思ってた先生にも久々に会うことが出来たし、来てくれた2人とも話が出来たし、なかなか有意義な1日でした。