Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

アスパラガス・スプリンゲリー

南向きで、前に大きな建物もなく、陽当り抜群の我が家。

普段は風通しも良いので、秋~春にかけてはホントに過しやすい良い家。

ただし、夏だけは…





陽当りが良すぎるうえに最上階なので、とにかく暑い。

風を通したところで、建物自体が暖まっているので、さほど効果的ではない。

それでも閉め切って出かけると、帰ってきた時には温室以上サウナ未満になってしまうので、開けられる窓は開けて出かけざるを得ないのが悩み。

犬や猫を飼って、日中お留守番させるなんて絶対不可能。

置いていかないけど、子供の留守番だってエアコン使わなかったら命に関わるだろうなぁ。




贅沢な悩みだけど、ココだけは改善できないモノかと思ってしまう。

屋上だけでも断熱塗料で塗り直すとか、本気でお願いしてみようかな。

そのうえでソーラーパネル設置したらいいのに。

多分、全世帯で使う分の電気くらいは確保できそうだし。




ただまぁ、植物にとっては楽園。

どの子もグングン成長しております。

アスパラも次から次へと新しい芽を出し、この時期には小さな花をつけるのが可愛い。

さて、そろそろみんな植え替えしてあげないと。