Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

05.12.24

Ague

チャシ・リング

気が付いたらクリスマス・イブだ…ってコトで

慌ててプレゼントを買いに走った次第です。

訪ねた先は、以前から気になっていたアイヌ民族風デザインのシルバーアクセサリーや木工芸品などを作っている「Ague」。

東高円寺あたりにある工房兼ショップを訪ね、ご主人と色々お話できた。

スゲーいい人だった。

ケースの中にあるモノで、サイズの合うリングが在ったら購入しようって感じで、色々見せてもらい、「チャシ・リング(上写真:サイトから拝借)」を購入。

「チャシ」とはアイヌの言葉で「城」「城砦」といった意味を持つそうで、このサイドの文様は、本来は衣服の裾などに施し「悪いもの」の侵入を防ぐ呪術的な意味を持っているらしい。

このプレゼントの持つ意味としては、非常に理にかなっていたので、それもちょっと嬉しかった。

仕上げ作業待ちの間に、旨いコーヒーをご馳走になりながら、もう一人のお店の方(だと思う)と一緒に「北海道」についてしばし談笑。

ご主人はご両親が北海道出身、もう一人の女性の方は、現在も阿寒湖の辺りに在住とのこと。

北海道、そしてアイヌにノスタルジーを感じる人間同士、やはり何か通じるコトがあるっぽい。

これからもちょくちょくお邪魔しに行こうっと。

つか、今度は自分用の買いに行きます。