Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

神奈川県立近代美術館

葉山の神奈川県立近代美術館シュバンクマイエル展を観に行った。

久々の美術館。

新しい建物で、中はとてもキレイ。

中庭から海へと降りることもでき、夕方にはとてもキレイな夕日を望めるらしい。

神奈川県立近代美術館

神奈川県立近代美術館

神奈川県立近代美術館


ま、とりあえずそれは置いておいて、中身の話を。

シュバンクマイエルはチェコ人(当時はチェコスロバキア)で、主にアニメーションなどの映像作家として有名。

だと思っていたのだが、この展示を見てそれが全く間違った解釈だったことが判明。


この人、何をやらせてもスゴイ。


この展示には、映像はもちろんのこと、ドローイングやコラージュなどの絵画作品、剥製をモチーフにしたオブジェなど様々なアート作品があり、それぞれが非常にパワフルでエロティック。

基本的に、全ての作品が社会風刺とエロティシズムで構成されている印象。

厳しい社会主義体制の中で育った反逆の文化が、こういったパワフルな作品たちを生み出させるのか、70歳近い年齢での作品にも相当なエネルギーが感じられた。

最近、おとなしめの作品ばかり見ていたこともあって、久々にハンマーで殴られたような衝撃だった。

いや、ホント面白かった。

そうそう、昔お世話になっていた職場の先生にタマタマ会うことが出来た。

ユキコと行動していると、そういう偶然がとても多い。

不思議だ。。。