Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

軽快電話11

ソースネクスト社製携帯電話データバックアップソフト「軽快電話11」を購入。

色々なところでのレビューを見るかぎり、正直あまり評価が高くもなかったので特別期待はしていなかったが、やはりあまり使えなさそう。今のところ携帯からの写真データ取り込み、アドレス帳保存くらいしか触っていないので何とも言えないが、画像データの保存はかなり期待はずれ。これ目当てだったので、ちょっとショック。

いちいち携帯内の全データの読み込みを行わないとPCに保存が出来ないようで、正直ただのバックアップ保存機能だ。携帯のフォルダを覗きみることも出来ないようだし、必要なファイルのみの保存も出来ないんでは、使い勝手が悪すぎる。ま、携帯が壊れたりした場合のためのバックアップソフトとすればこれで十分なのかもしれないが・・・

やはり携帯カメラを多用するなら、メモリカード付きに換えた方が圧倒的に便利なようだ。何とかナンバーポータビリティ制が導入されるまで今の携帯で粘りたいんだけどなぁ~。あと1年半我慢するのはさすがにムリか・・・