Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

精肉店のフック

近所の精肉店の軒裏。

店の建物と隣の建物の間の細い路地のような所で、この半年以上こんな立派な器具があろうとは全くもって気づかず通り過ぎていたが、昨日はそういう部分にも気をつける余裕があったので、発見することができた。

サイズはどれくらいだろう。恐らくフックの部分だけで幅1mくらいはあるだろうか。高さ3m半くらいの所に吊り下がっている。これが他にも奥に2つあり、使っているのかは定かではないが、今にも動き出しそうな雰囲気は十分に醸し出していた。


アパートのガスメーター

近所のアパート裏にずらっと並んだガスメーター。
「どうぞここから覗いてください」と言わんばかりに、建物を取り囲む塀の鉄柵。

ガレー船の留置場で、両腕を鎖に繋がれ上から吊るされ、刑の執行を待つヘブライの民のように、生気のない物悲しげな表情を浮かべている。そんな彼らを監視と見世物見物の両方の機能を持った穴から蔑みと哀れみを併せ持った目で覗き見る・・・

ちょっと違うアングルから見た風景は、ふとそんな気分にさせる要素を持っていたりする。