Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

05.03.20

サイバー

ヘッドセット

ようやく・・・ようやくスカイプを使い始めた。

紹介されてから約3ヶ月、必要性とか利便性なんかをあまり理解してなかったからというのもあるが、ソフト環境だけ準備していながらハードを用意せずに過ごしてしまっていたが、ついに!!

ついに重い腰を上げて、ヘッドセットを購入。
いつものごとくビックカメラ渋谷店に出向いて、ヘッドセットを探すも置いてない!!
PCフロアを相当探しまわっても見つからず、仕方なしに店員に聞いて案内されたのは、かなり隅にある同フロアに店を出してるメガネ屋の裏・・・見つかるワケもない。


ま、とりあえず無事に購入してウチに帰って、PCに接続。
まずはMSNメッセのボイスチャットをやろうと試みるも、ハードが認識されずに四苦八苦・・・す~っと解決できずに相当イライラして「もういいや」って思って投げ出したところで、何故か解決。原因不明。

まずメッセで、今更ながらボイスチャットの威力に感動。
いままでピコピコ文字打ったり、携帯代にいくらも払ってたのがバカバカしくなる。
ま、チャットはテキストデータで残せたり、携帯は何時でも何処でも使えたりってメリットはあるものの、ウチにいるときのくだらない会話程度の内容であればボイスチャットで十分。ていうか、作業しながら会話できる分こっちの方がいい。

そして、スカイプ始動。
まだあまり触っていないから、まだまだもっと出来るコトがありそうだけど、とにかく便利だ。音質はヒトが言うように「メッセより圧倒的にいい」という程でもないと思ったが、ほんと携帯電話感覚で使えてしまう。

デフォルトで入ってる呼び出し音が、耳障りなうえに心臓に悪いのがタマに傷だが、それも任意の音に変えられるみたいだし、ヨシとしましょう。


ま、ヘッドセットつけてPCに向かってる様は、一見テレアポっぽくてちょっとダサいが、世の中便利になったもんだ。。。