Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

05.07.07

宮川

鰻重 寿

めちゃくちゃ近所の鰻屋さん「宮川」に鰻を食べに行きました。

このお店、ウチの斜向いなもんで、夕飯時には蒲焼を焼く香ばしい匂いをあたり一面に漂わせているのだが、不思議なことにここへ引越して約1年も訪ねることがなかった。
「何かの記念日とかでいいか」と思い続け、ようやく俺の誕生日である7日にウチのユキコと訪れてみました。

中は昭和初期の佇まいで、非常に落ち着ける雰囲気。しかも外からの見た目よりも随分広い。いつもは結構込んでる印象があったが、今日はほかに人もいなかったので、二人で静かにゆっくりと鰻重を楽しめた。

せっかくなので、ちょっと奮発して寿(最上ランク)を注文。お新香、肝吸いつき。
見た目はそんなにボリュームもないように見えたが、食べ始めるとそうでもなく、意外にも相当満腹になった。もちろん鰻もフワフワで美味しかったが、お新香もなかなか。茄子のお漬物がヒットだった。ご馳走さまでした。

いや~、それにしても久しぶりに心地よい日でした。