Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

05.02.28

美ら海

どこぞの浜 ジンベイさん

ちょっと前の話だが、沖縄の友達の所に遊びに行ってきた。
3泊4日(実質2泊3日)の強行軍だったが、かなりリフレッシュすることが出来た。

沖縄は、さながら昭和50年代の雰囲気を醸し出していて、俺が昔住んでいた厚木基地周辺のニオイが感じられ、かなりノスタルジックな気分で楽しかった。背の低い石の建物、見慣れない植物、外見の異なる日本人、キレイな海、どれをとっても身近じゃないモノ達にささやかなカルチャーショックを受けつつ、そのゆったりとした時間の流れを堪能した。

写真は美ら海水族館と、そこにたどり着く途中の万座周辺の海

天気はあいにく悪くて、雲が空を覆いつくしているにもかかわらず、海はこのとおりの青さ(というかグリーンに近い)。本島の名のない浜でもこんななんだから、他の島はいったい・・・とか想像してしまう。

水族館は普通の水族館w。とはいえ、久々だったのでそれなりに堪能。しかし沖縄とはいえ冬は冬。薄着過ぎて寒かった。。。その後、友人に借りた車で沖縄本島縦断し、辺戸岬で折り返し。

すっかり暗くなった頃に辿り着いたギャラリーカフェで、お土産を購入。なんだか雰囲気のある雑貨屋カフェで、沖縄に来たのにタイの民族衣装のカバンを買ってしまったw そして、帰り道の途中で立ち寄った「八重食堂」のソーキそば!旨かった。

夏の暑さを体験してないから何とも言えないが、沖縄移住をマジで考えたくなるような、ホント楽しい旅でした。。。