Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

09.05.22

うぃるす

流行ってますね。

現実世界では新型インフル。

ネットの世界ではGENO。





とりあえず、コンピュータウィルスの話については、Adobe FlashPlayerとAdobe Readerを最新版にアップグレードしておくことくらいしか対策がないようなので、それだけは確実にやっておきましょう。

ページを閲覧するだけで感染するわ、FTPなんかを通してサーバにも感染するわ、ウィルス対策ソフトでも検知できない場合があるわ、本当に恐ろしい感染力を持ったウィルスらしいので、充分にご注意を。

しばらくしたら落ち着くか、もっと話題になるかしてるだろうと思われます。




インフルに関しては、まぁもう言うまでもなく流行っているワケですが。

とりあえずハッキリしたコトが2点。

まず1点は、新型インフルエンザに限らず、今後どのような恐ろしい伝染病が発生したとしても、その流行を妨げることは出来ない…ということ。

インフルエンザ程度の感染力を持った致死率80%みたいな伝染病が国外で流行しだしたとしても、今のような不真面目な検疫体制では、絶対に「水際で食い止める」なんてコトはできない。

ヤバイから足止めするけど、あくまで任意で…みたいな。

今回のように、出来ないクセに“やってるフリ”をするだろうけどね。




2点目は、本当の情報は絶対に公表されないというコト。

これも昔から言い古されてる陳腐な話だけど、お国というのは国民のコトなど考えていはしない。

今回のインフルエンザに関しても、何故か関西圏で急激に感染者が報告され始め、関東圏では一昨日になるまで1人たりとも感染者が居なかった。

こんな不可思議な話があるだろうか?

主にアメリカに渡航歴のある人間から感染が広まっていると考えて、関東よりも関西の方が感染の確率が高いだろうか?

関西国際空港の方が、成田や羽田よりも沢山の旅行者がいる?関西人の方がアメリカに沢山渡ってる?関西人の方がインフルエンザにかかりやすい?そんなワケないだろう。

国、気候、規模、全てにおいて同じ条件の都市ならば、感染者が居る確率も同等と考える方が自然。

関西であれだけ感染者が見つかっているというコトは、当然関東にだっているハズ。




一部では、トウキョウではトチジから「PCR検査はキリがないからしなくて良い」というお達しが出てるなんて話が漏れ伝わってる。

俺が思うに、もっと上の圧力…というか意思があるんじゃないかと。

今、お国は景気対策に躍起になってる真っ最中。

全国民に勝手に膨大な借金を背負わせてまで目先のカネをばらまいているのに、さぁいざ使え!という時にインフルエンザで外出率が落ち込んで消費に影響なんて出ようモノなら、たまったもんじゃない。

本当はもうすでに蔓延してるけど、普通の季節性インフルと何も変わらないし死人も出ないだろうから少し黙っておこう…なんて考えてもおかしくはない。




関西圏で感染者が見つかった経緯はわからないけど、意図的に“まずは関西で”見つかったコトにして、「対策はやっている」「感染者は増えているが、弱毒性だから普通に治る」とマスメディアで宣伝し、関東でも見つかったコトにする。

刷り込みは出来てるから、大騒ぎにはならない。

よって景気にも消費にも影響しない。




なんて政治宣伝にはもってこいだなぁ…と思ってたら、始まりましたよ。

太郎ちゃん直々にお出ましで「安心してください」だとさ。

俺は昨日初めて見たけど、これいつから流れてるの?

関東でも感染者が見つかった次の日から始まるなんて、タイミング良過ぎじゃない?




もう、ホントに20世紀少年だよ。

マンガ読みすぎ。