Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom Darkroom

Tokyobike ロゴ

先週から自転車通勤を再開した。

一回遠ざかっちゃうと、なかなか再開する契機がみつからずついついズルズルと…

よくないよくない。

ズルズル先延ばしにしてた理由のひとつは「寒かった」から。

いやね、言い訳じゃないけど乗ってしばらくは極寒で体が暖まってくると今度は汗だく…みたいな状態だと通勤にはちょっと厳しいもんで。

言い訳じゃないよ。




もうひとつの理由としては、計画してたカスタムが上手いこと進まなかったせい。

乗り始めてからしばらくして体が慣れてくると、もっとも重いギア(46T×12T)でもちょっと軽く感じてくるようになっていて、あと数段重くてもいいなぁ…なんて考えていた。

夜の外堀通りなんかでは、結構精一杯ペダルを回してもスピードが足りず、無用にタクシーとバトル!みたいな感じだったので、もう少しだけ余裕が欲しい…と。




ギアを重くするためにはフロントのチェーンリングの丁数を上げるのが一番手っ取り早いので、それをチャリ通再開までにやっておこう!と考えていた。

ところが…

TokyoBikeは全般的に結構中途半端…というか特殊なサイズのパーツを使っていたりするらしく、そのうえ古い型の8速仕様なのでギア周りのパーツそのものも少なくなっているとのコト。

購入元のオッシュマンズで相談しても「ウチではちょっと…」みたいな返事しかもらえず。




仕方なしに、取扱店でもある東急ハンズに行って相談したところ、自転車担当のお兄ちゃんが相当親身になって調べてくれた。

一応、ザックリとした見積もりまで出してもらったうえで必要なパーツの在庫を調べてもらうと、そのお兄ちゃんから申し訳なさそうな声で「お乗りになられているTokyoBikeSportは設計上チェーンリングを大きいモノに交換するとフレームに接触する可能性があるので、難しいかもしれません」と告げられる。

「チェーンリングを内側じゃなく外側(チェーンガードが付いている方)に装着すればイケるかとは思いますが…」と、暫定的な解決策を提案してもらったので、現在検討中。

色々と面倒くさいのね。




ハンドルバー
とりあえず、現状のカスタム状況としてはハンドルバーを少しカットしたくらいで、特に何も出来ていない。

カット幅も左右合計3cm程度だけなのでさほど大きくは変わっていないけど、手をつくポジションが少し改善されたかな。

ノーマルのグリップは手が痛いので、これも良いのがあれば交換予定。

ヘッドライトとテールライトはTREKのグローLEDエンバーLED

見た目的にはスマートで良いんだけど、衝撃に弱いのか気がつくと消えているコトも多いので、ちょっと難アリかなぁ。




ギアについてはネットでも結構調べているんだけど、元々お金かけていじるような自転車でもないので、あまり有益な情報にたどり着けず。

どんな情報が必要になるのか…ってトコから勉強なので、なかなか遅々として進まないのです。

自分でカスタムするってのはチャリ初心者にはハードルが高く見えるけど、少しは自分で出来るようになりたい!っていう気持ちもあるので、チャレンジしてみちゃうかも。




ま、とりあえずは鈍った体を戻すトコから始めないと。